Archive Pages Design$type=blogging

みなごやまあたっく


京都府下の最高峰、皆子山にアタックしてきました。
皆子山

大きな地図で見る

話の流れで後輩君に登山に誘われたので、近畿2府5県の最高峰の中からチョイスしてみました。
ちなみに2府5県の最高峰は、それぞれこんな感じです。
三重県:大台ヶ原山(1,695m)
滋賀県:伊吹山(1,377m)
京都府:皆子山(972m)
大阪府:大和葛城山(959m)
兵庫県:氷ノ山(1,510m)
奈良県:八経ヶ岳(1,915m)
和歌山県:龍神岳(1,382m)

朝に奈良を出発して、国道24号線、国道367号線(鯖街道)を北上。
2時間判ほどドライブして、林道の入り口に到着、そこからさらに狭い林道を車で行けるところまで上ります。
この頃には雨が雪に変わって来ていました。

車で登れるところまで登ったら、車を止めて登山スタートです。

登山道はまだ雪が残っていて、足尾谷の沢沿いに登っていきます。

所々、沢に流れ込む小川を渡ったり、沢に架けられた丸太橋を渡って進みます。

ですが、雪のせいでしょうか、最初の丸太橋が落ちてしまっていました。
雨と雪でめちゃくちゃ滑る状態で、とてもではないですが、渡る事は出来ません。

なので、橋の上側を高巻きして、もう一度川を渡って来るはずの登山道に合流する作戦。
ですが、この高巻きがきついきつい。。。

この高巻きでかなりの時間をロスしてしまいました。

そして、ぐるりと遠回りをして、登山道の2つめの丸太橋に到着。

ここからは、登山道なので、さっきの高巻きよりは楽に歩けます。
このまま順風満帆に行けるかと思ったのですが、、、

あーらら。。。
3つめの丸太橋が落ちてしまっていました。
目指す山頂はこの沢の向こう側にあるので、ここを渡らないと進めません。
高巻きも地形的にしんどすぎる状況。

ってことで、今回はここで断念!残念!
昼飯を食ったら、来た道を下山します。

帰りは来る時には渡らなかった丸太橋を渡ってみました。
来た時の高巻きルートも帰りは使えないので、そのまま、本来の登山道で下ります。
ただーし、本来の登山道を戻った以上は、もう一度川を渡る必要があります。
でも、最初の丸太橋は落ちていました。

なので、浅いところを見つけて、裸足で渡る事に。
雪解けの川の水は、冷たいを通り越して、「痛い」です。
気合いを入れて、落ち着いて、えいやっ!と渡ってしまいます。

中途半端に手をつけてしまった以上、登頂したいですが、、、リベンジは、いつになることやら。

COMMENTS

WEEK TRENDING

名前

Activities Apple Diary English Entertainment Expo'70 Food Game iPhone Mac Memorandum Mountain Movie Music Nara Snow The Cro-Magnons Water
false
ltr
item
Clash On !!!: みなごやまあたっく
みなごやまあたっく
http://2.bp.blogspot.com/-ydIFc4qMLVY/UTOI6bTo79I/AAAAAAAACGc/WhYc2MjFqZA/s640/20110302.jpg
http://2.bp.blogspot.com/-ydIFc4qMLVY/UTOI6bTo79I/AAAAAAAACGc/WhYc2MjFqZA/s72-c/20110302.jpg
Clash On !!!
http://www.clashon.com/2011/03/blog-post.html
http://www.clashon.com/
http://www.clashon.com/
http://www.clashon.com/2011/03/blog-post.html
true
2902866902736100158
UTF-8
Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago