Archive Pages Design$type=blogging

うけとるだけではなく


ふとしたきっかけで『「島唄」の歌詞に込められた本当の意味』というものを目にする機会があった。
その本当の意味というのがこんな内容。
でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た
 災厄を告げるという でいごの花が咲き、 (1945.4.1)沖縄本島に米軍が上陸した
でいごが咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た
 でいごが咲き乱れる1945.4-6月に、
繰りかへす哀しみは島わたる波のよう
 寄せ引く波の様に、殺戮は繰り返された

ウージぬ森で あなたと出会い
 サトウキビ畑であなたと出会い
ウージぬ下で 千代にさよなら
 (ガマ)鍾乳穴の防空壕で 君が代にいう永久の御代との別れ

島唄よ 風にのり 鳥と共に 海を渡れ
 島唄よ 風にのり しびとの魂と共に 海を渡れ
島唄よ 風にのり  届けておくれ わたしぬ涙
 島唄よ 風にのり  本土に伝えておくれ、沖縄の悲哀を

でいごの花も散り さざ波がゆれるだけ
 でいごの花も散る1945.6.23に 戦闘も終わり、宝より大切な命が散り、生き残っている者もあまりいない
ささやかな幸せは うたかたぬ波の花
 日常生活は、簡単に消え去った

ウージぬ森で うたった友よ
 さとうきび畑で謡いあったあの人は
ウージぬ下で 八千代ぬ別れ
 防空壕の中で、戦闘によって死んだ

島唄よ 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
 沖縄民謡よ、風に乗って 魂と共に、海を越えて (あの人の居るニライ・カナイ=天国へ)
島唄よ 風に乗り 届けておくれ 私の愛を
 島唄よ 風に乗り (ニライカナイへ)届けておくれ 私の愛を

海よ 宇宙よ
神よ いのちよ
このまま永遠に夕凪を
 海よ 宇宙よ
 神よ(豊穣をもたらす) いのちよ(何物にも代え難い命という宝よ)
 このまま永遠に夕凪(平和)を(祈る)
いろんなWebとか動画でこの意訳ともこじつけともとれる内容を見るけど、宮沢和史さんからの公的な見解としてはどこにも公開されてない。
この内容って、ほんまにこの解釈で正しいんかいな?

宮沢さんが新聞に寄せたコラムの中で、島唄の意図する内容に関しての話が載ってた。

上の意訳の歌詞の中で、
ウージぬ森で あなたと出会い
 サトウキビ畑であなたと出会い
ウージぬ下で 千代にさよなら
 (ガマ)鍾乳穴の防空壕で 君が代にいう永久の御代との別れ
って部分だけは、宮沢さんの意図した内容に沿ってるみたいやけれども。

別に上の意訳の内容はいいと思う。戦時の沖縄の哀しみを伝える役割を担えると思う。
問題は、多くの人が意訳を読んで、本来意図すべき内容かどうか考えも判断もせず、上っ面だけで感動した気分になっていること。
それこそ、宮沢さんの意図した事じゃあないと思う。

想いは、受け取るだけじゃなく、意味を考えて、自分なりに理解をしてこそ。

COMMENTS

WEEK TRENDING

名前

Activities Apple Diary English Entertainment Expo'70 Food Game iPhone Mac Memorandum Mountain Movie Music Nara Snow The Cro-Magnons Water
false
ltr
item
Clash On !!!: うけとるだけではなく
うけとるだけではなく
https://img.youtube.com/vi/dbmfNxOhcFU/hqdefault.jpg
https://img.youtube.com/vi/dbmfNxOhcFU/default.jpg
Clash On !!!
http://www.clashon.com/2011/09/blog-post_3826.html
http://www.clashon.com/
http://www.clashon.com/
http://www.clashon.com/2011/09/blog-post_3826.html
true
2902866902736100158
UTF-8
Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago