Archive Pages Design$type=blogging

Do you see the light?

一生のうちで、最も繰り返し見た映画って聞かれて、すぐに答えられますか?
私の場合は、その時点で微妙に前後するかもしれませんが、「Back To The Future」か「Blues Brothers」のどっちかになると断言出来ます。

「Back To The Future」は、超がつくぐらいの有名作品なので、ほとんどの人が見た事があると思いますが、「Blues Brothers」は、たぶん見た事ないって人が結構多いんじゃないかと思います。

主人公はこの2人、ジェイク・ブルースとエルウッド・ブルース。この二人がブルースブラザーズ。
こんなビジュアルはどこかで見た事があると思います。黒い上下スーツに、黒いネクタイ、黒いサングラス、黒いソフト帽、この2人は古き良きブルースマンをリスペクトしてこんな格好してます。今、「MIB」とかの映画や、テレビとかでこんな格好見かけるのは、二人のイメージなんですね。
おおまかなストーリーは至って簡単、ブルースブラザーズの二人が育った孤児院が、税金を払えずに取り壊される事になります。それを阻止したい二人は、バンドのライブで金を集めて、孤児院の代わりに納税しようと画策します。

文字だけで読むと、ハートフルなストーリーですが、映像上はそれは一切感じられません、笑。

なぜならこの二人、そもそも札付きのヤンチャ野郎なもんで、ストーリーのベースはハートフルでも、それを吹き飛ばすくらいに無茶苦茶をやらかします。
仲間を集めるのも一方的に強引に、ショッピングモールを破壊して警察には追われっぱなし、全くの他人のブッキングを横取りしたり、元カノに恨まれてて度々命を狙われたり。書き出しても枚挙に暇がない、笑。

そんな「Blues Brothers」を楽しむポイントは、音楽と笑い!
人それぞれポイントはあるんでしょうが、私にとってはまずは上質な音楽。ジェームズ・ブラウン、アレサ・フランクリン、レイ・チャールズとかの大物ミュージシャンも主人公達も。ほとんどのシーンで、必ずと言ってええほど上質な音楽が流れてます。

んで、初めて見てから今まで、ブレずに私の心を鷲掴みにして握りつぶそうとしてるのが、アレサ・フランクリン。(日本語吹き替え版ですが、是非!見て欲しい、笑。)

これ、歌ってる女の人は、アレサ・フランクリン。ブルースブラザーズのギタリスト、マット・マーフィーの奥さん役です。
ブルースブラザーズがマットを勧誘に来た時、旦那がバンドに参加する事に大反対の奥さんは、「私とバンドとどっちを選ぶのか、よく考えてよ!!」と詰め寄ってこの歌を歌います。歌の最後は「Think!!!!!!!!!!!!(考えろ!)」ってシャウトで終わります。おっそろしい嫁さんです、笑。
んでも、音楽も前後の演技も雰囲気も、このシーン大好きです。
ちなみに、この吹き替え、ブルースブラザーズの二人をバブルガムブラザーズが演じています、笑。

プレイリスト

こんな感じで、ストーリーの合間で、音楽を挟みながら、メンバー集めに奔走し、ライブのブッキングに奔走し、最後は納税に奔走。
いろんな事件を巻き起こしたり、巻き込まれたりもしながら、オチに向かって突っ走る感じが見ていて楽しいです。

そして至る所で、本人達の意に介さないところで、笑える要素がてんこ盛り。上述のアレサフランクリンも、ジェイクが"光を見る"シーンも、脇役達もええ味出してます。

最終的なオチは、ぜひ映画で見てみて下さい。オチもしっかりと音楽を主軸にしたオチですよ。

最後に、ドナルド"ダック"ダン、ブルースブラザーズバンドの一員でしたが、丁度この記事を書いている最中(2012年5月14日)に訃報を知りました。ジェイク・ブルース役をされていた、ジョン・ベルーシも既に亡くなられているんですが、ブルースブラザーズのメンバーがまた一人亡くなられたのは寂しい限りです。
Rest in piece, Donald "DUCK" Dunn.


   

WEEK TRENDING

名前

Activities Apple Diary English Entertainment Expo'70 Food Game iPhone Mac Memorandum Mountain Movie Music Nara Snow The Cro-Magnons Water
false
ltr
item
Clash On !!!: Do you see the light?
Do you see the light?
http://2.bp.blogspot.com/-6ynJwaUkeHI/T7pw1-vJBXI/AAAAAAAAACw/zTY72SXGNVs/s640/img_1197043_34824394_2.jpeg
http://2.bp.blogspot.com/-6ynJwaUkeHI/T7pw1-vJBXI/AAAAAAAAACw/zTY72SXGNVs/s72-c/img_1197043_34824394_2.jpeg
Clash On !!!
http://www.clashon.com/2012/05/do-you-see-light.html
http://www.clashon.com/
http://www.clashon.com/
http://www.clashon.com/2012/05/do-you-see-light.html
true
2902866902736100158
UTF-8
Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago