Archive Pages Design$type=blogging

Futuraな家具たち


着々と引っ越しと新居の準備を進めています。
先日はIKEAなんか行ったりして、家具を買い揃えてみたり。

IKEAで家具を購入して気付いたのは、ひとつひとつの家具がやたらめったら重い!
今回買った大物は、TRYSIL(ベッド)、JOKKMOKK(ダイニングセット)、KALLAX(収納棚)のみっつ。

TRYSILやJOKKMOKKが重たいのは何となくわかる。
ベッドとダイニングセットを買って軽々持って帰れるとは誰も思わないでしょう。

んでも、KALLAX。
こいつがめちゃくちゃ重いのにびっくりした。
日本で言うとこのカラーボックス、枠組みだけの収納なのに、めちゃくちゃ重たい。

さらに、IKEAを利用したことがある人間には当然のことですが、全てセルフ組み立て。
バラバラになった家具が詰め込まれた重たい箱を買って帰ってきて、それから組み立てるという作業が残ってる。

みっつとも、一人で組み立てるとえらい難儀します。笑。
それぞれ1時間ほどかけて組み立てて、漸く完成。

これまで何もなくてがらんどうとしていた部屋が、大物家具が入ることでやっと部屋らしくなってきた。

今回、IKEAで買い物して、IKEA製品を貰ったり、周りの人のIKEA評なんかも受けたりして、個人的に感じるのは、「シンプルで安い家具を買うならアリ。」ってこと。

シンプルってのはデザインよりも構造としてシンプルであること。
可動部のある製品や家電製品はIKEAのんはてんでダメダメ。

偶然、IKEAの照明で余っているものを貰ったりもしたのですが、これがびっくりするくらいコード長が長すぎて、さらに調整不可。
知り合いが購入したダイヤルロック機能付きのシェルフも、購入後数週間でロックできなくなった。
そういえば、高さ調整機能付きの椅子の故障でケガをしてIKEAが訴えられるってニュースもあったね。

今回購入したベッドやダイニングテーブル、椅子、収納棚みたいな可動部がなくてシンプルな構造のものを数年間だけ使用するつもりで購入するのにはいいかなーと思う。
家電なんかは特に日本で設計された日本の住宅に沿ったもんのほうがええね。

よく雑誌なんかで、オシャレさだけに注目されてIKEAが推されてますが、それに騙されたらあきまへん。


   

COMMENTS

WEEK TRENDING

名前

Activities Apple Diary English Entertainment Expo'70 Food Game iPhone Mac Memorandum Mountain Movie Music Nara Snow The Cro-Magnons Water
false
ltr
item
Clash On !!!: Futuraな家具たち
Futuraな家具たち
http://3.bp.blogspot.com/-vEZcZRLesIQ/VP5QSDufN_I/AAAAAAAAG7M/KBHmRPNS_u4/s1600/IMG_6063.jpg
http://3.bp.blogspot.com/-vEZcZRLesIQ/VP5QSDufN_I/AAAAAAAAG7M/KBHmRPNS_u4/s72-c/IMG_6063.jpg
Clash On !!!
http://www.clashon.com/2015/03/futura.html
http://www.clashon.com/
http://www.clashon.com/
http://www.clashon.com/2015/03/futura.html
true
2902866902736100158
UTF-8
Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago